トップページ | お腹痛い »

ブログ変えました。

フォトアルバム機能便利ですね。

そういえば、19日(水)にSONARを買いましたよ。

曲を作るのに今までMusic Maker2使ってたけど、音源増やしたいし、曲の途中でのテンポや拍子変更が出来るものにしたかったので。

今DAWってたくさんあるから迷ったんだけど……楽器屋さんでDTM担当の人に相談して色々教えてもらって、SONARにしました。

SONARなんか使いこなせるかって……?

多分無理です←

でも頑張ります。

でも、とりあえずまずは今MM2で作ってる曲を仕上げなきゃだよね……。

あ、もう曲はできてるんだ。

あとはボカロ調声とイラストと動画と……(遠い目

とりあえずボカロ調声が終わるまではSONARは封印……しておけるかな……(←我慢弱い人)

|

トップページ | お腹痛い »

日記」カテゴリの記事

コメント

新ブログ移転オメです^^
    
てか【SONAR】買ったんですね~!!良いな~w
    
私はコラボ仲間の人の話聴いて、今年中に【CUBASE】買う予定ですw打ち込みの曲作り自体は今使ってる【SSW】の方が楽譜形式で使いやすいらしいので(←てゆーかSSWは打ち込み作曲する人向けらしいです。ループ素材とか組み合わせて曲作るには他のソフトが色んな音源読み込めますし良いらしいですが!)そのまま【SSW】でやって、midiファイルにして【CUBASE】で音源変更しようと予定してますw
      
でも店員さんのオススメとなると【SONAR】も気になるな~…^^感想またこのブログとかで聞かせて下せ~vvてか私も店頭に直接行ってお話し聞いてみようかな…w
         
店頭によってはソフトの画面触ってお試しできますしね~!

投稿: キヨズミ | 2010年5月23日 (日) 01:12

コメありがとうございます!
    
SONAR買っちゃいましたよw
私が行ったのが店頭で体験できるお店で、店員さんが操作しながら色々説明してくれました。
何とその方、SONARマスターの認定を受けているそうです!
凄いなぁ…
名刺いただいたので、SONAR使い始めたらちょくちょく相談するかもですw
    
キヨズミさんはCUBASEですか!
SSWは体験版使いましたが、楽譜形式は考えてるリズムをダイレクトに打ち込めるのは楽なんですが、微妙なタイミングの調整が出来ないのであまり使わなかったですね…。
私は専らピアノロールですw
ドラム系のパーカッションはループ素材使っちゃいますが。

なので私はもうSONAR使い始まったらMM2はあまり使わないかも…。
まぁ、同じ機能があっても使い勝手が違うかもですし、実際SONAR使い始めてみないと分からないですけどねw

投稿: 春月(管理人) | 2010年5月24日 (月) 00:19

ええっ!!?SSWかなり細かくテンポ設定できますぜw

えっとね…体験版持ってるのでしたら試してみると良いと思いますが、コントローラーのテンポチェンジのところ開いたら、PANとかと同じように、テンポも線ツールで細かく弄れますよ!!(←結構この機能がコントロールにあること気付いてない方多いですがw)それ使うとボカロのエンピツ昨日と同じぐらい細かく弄れる件…wペンタブ持ってたらかなり良い感じですw

ちなみに他の方のお誕生日に即席で作って送ったトークロイドなのですが、このみくぽコンビが歌ってるハッピーバーズデーの曲のテンポは、SSWのテンポチェンジ昨日をフル活用して作りましたぜ↓こんな感じに自分の好きなタイミングで歌わせることも可能ですねw

http://zumizone.meblog.biz/image/82BB82A482E282B382F182D6.mp3
(※あっ…その方の誕生日に気付いたのホント2日前だったので、急いで作ったので調声かなり即席なんでその辺よろしくです^^;)

てかSONARマスターって凄いですね!!良いな~やっぱり私も買うとき直接店員さんに相談しに行こうかな~wそうゆう出合いももしかしたらあるかもしれないですしw

投稿: キヨズミ | 2010年5月25日 (火) 04:18

誤字脱字発見w【機能】が【昨日】になってる件wすんませんw

ってこんな事いうんじゃなくってっとw

こっちの方がテンポチェンジ例わかりやすい気がしたのでこっちも一応張っておきますw↓

http://zumizone.meblog.biz/image/89BD82AA8DK82B981H81y8AAE90AC819981z.mp3

この曲調度2分頃からSSWのテンポチェンジ機能フル活用してますね!こんな感じに簡単に出来ますよ~!

あっこの曲【ネコZUKI】の後ぐらいに調声した過去の産物なので、opusダウンロードできる事知らずにフリーソフトでmixしたものなので、今のものと比べると調声やらmixが色々と結構酷いので、その辺覚悟して聴いて下せw

んでこの曲オリジナル漫画のイメージソングで作った曲なので、歌詞が最初の方物語の筋になってるので意味不明だと思いますがその辺もスルーお願いしますw

投稿: キヨズミ | 2010年5月25日 (火) 04:35

おぉ!わざわざありがとうございます!
2つとも聞かせていただきましたw
私はこの機能知らなかったのですが、なるほど、知っていればこんなこともできたんですね…
残念ながら体験版DLしたのがかなり前なので、使用期間はもう終わっちゃってるんですorz

ただですね、私が言っていたのはテンポチェンジではないのですよ;
まぁ、MM2はテンポチェンジ出来ないっぽいので(私が気付いてないだけかもですが;)その機能は欲しかったところですが。
音源にもよると思いますが、楽器によって発音のタイミングが少し遅れて聞こえることがありまして。
その場合にそのパートのその部分だけを1/32~1/64拍前に出すことがあるのですが、それが出来なかったので…。
これも実はできたんですかね?
もっとも、SSWの音源ならこういう調整をする必要もないのかもしれないのですが。

まあ何にしろ、同時期にMM2の体験版使ってみたらそれが使いやすかったのでそっち買っちゃったんですけどw
あ、でも他のパートの音が分かるという点ではSSWの方が使いやすかったかな…。
ピアノロールだと他のパートの音が分からなくて不協和音になっちゃうこととかあるので;

色々と情報ありがとうございますw

投稿: 春月 | 2010年5月26日 (水) 12:35

何度もここにカキコすみませんよぅw

ああなるほど!!テンポはそうゆう意味のテンポですねw勘違いすみませんwwww

えっとですね、各音のズレに関してですが、SSWは音符のパラメーターパレットのDAVを弄ればタイミング合わせることできますねw

とはいえ、この機能でしたら、どのソフトでもあるんじゃないかな?寧ろSSWは打ち込み作曲向けなので、他ソフトの方が良いかもですねw最近発売したSSW9に関しては、他ソフトと同様音源のすり替えとかmixに関しても凄く良くなってるという噂も聞きますがw
    
んで、実は音源によって、音の伸びとか鳴るタイミングってホントに違うので、打ち込みの段階で上手くいってても、他音源にすり替えたらズレると言うことも多々あるらしいので、ある意味、打ち込みの段階でタイミング合わせるのでなく、音源すり替えた後に、各楽器(もしくはズレてる楽器だけ)WAV化して、後で位置変えたほうが、タイミング合わせるの簡単かもしれないですね^^
  
まあなにはともあれ、私の大好きなぺぺろんPさんもSONAR愛用者ですし、SONAR使ってたらあの様な素晴らしいクオリティの曲も使いようによっては作れると思うので、今後新曲期待してますvvvv使いこなせるようになったら是非感想聞かせていただけるとvvvまだ実は春月さんのお話聞いて、【SONAR】か【CUBASE】どっち買うか迷い始めてたりもしますしw(↑CUBASEの方が値段安くて音源すり替えできたのでそっち買おうと思ってただけですしねw)

投稿: キヨズミ | 2010年5月27日 (木) 23:18

ぺぺろんPさんは私も大好きですが、SONAR使っても私はあそこまで作れるようにはならないかとw
宝の持ち腐れになりそうでちょっと怖いですが、ハクにはならないよう頑張りますw←
あまり期待しないで待ってくださいwww

DTMについても色々教えていただいて…凄く参考になります。
ありがとうございました!

投稿: 春月 | 2010年5月28日 (金) 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371445/34821411

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ変えました。:

トップページ | お腹痛い »