« ぽルカ強化週間第4弾! | トップページ | たまに »

卒論テーマ決定!

ゼミ内で1番最初だそうです。なんか嬉しい。

さて、これから毎日広辞苑とのにらめっこですよ!今日までも仮テーマとして少しずつ進めてたけど、テーマが決まったとなれば本格的に調査に入ります。

先生には「テーマがマニアックだ」と言われました(笑)。自覚してますw←

上代日本語も捨てがたかったけどなぁ。学科が言語学に特化した学科というわけではないから、さすがにそれを研究テーマにするのは難しかったですね。先行研究とかの内容は大体分かるし読むのは面白いのですけど、1年では自分の意見を出すまでには至らないだろうな、と。

言語学科のある学校に行ってれば良かったと思うこともちょっとあるけど、言語学にここまでハマったきっかけが今のゼミの先生だから、やっぱり今の学校で、今の学科を選んでて良かったんだと思います。でもこの学校に言語学科があって、更に院にも言語学研究科があったら最高だったのにとまだちょっと思ってみたり。

でもテーマが明確に決まって、モチベーション上がりました。テーマが確定してるのとしてないのとでは気の持ちようが随分変わるものですね。

|

« ぽルカ強化週間第4弾! | トップページ | たまに »

日記」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めまして!ブログのURLが張り出されていることに気づくのが遅くてへこんだ望月です←どんな挨拶

ツイートしてから見にきて吹きましたww
そっか大学生の方だったのですね^^

えっちょ卒論テーマすごく気になる・・・!日本語関連は大好物です(^p^)

それではーノシ

投稿: 望月薫 | 2010年6月14日 (月) 00:28

うおぅ学生さんといった感じの
内容ですなぁ~^^
卒論とか懐かしい!!
   
ってゆーか私卒論じゃなかったのですがねw
私は卒制の方でした(笑)
  
ちなみに漫画16P物1本描くのと、
オリジナルゲームのキャラ設定と
ソフトパッケージとゲームの物語のあらすじと
ゲームの内容説明(←ジャンルとか操作系の)
考えるという結構変わった卒制でした(笑)
専門学校でなく短大だったにも関わらずw 
   
期間的に結構ハードだった…w
漫画はなに気に時間かかりますw
まあでも楽しかったですが^^
 
でも卒論とか憧れるな~やってみたかったw
  
 
てかなに気に春月さんのブログの横に
便利なツールが!!
メールフォームとか便利ですね~^^
私も設置しようかしら^^

投稿: キヨズミ | 2010年6月15日 (火) 02:55

薫さん>
こちらでは初めまして!URLはさり気無く貼り付けてましたからねw

そう、大学生でした^^
4年生だから、まだギリギリ学生です。

おぉ、言語系お好きですか。
言語学は楽しいですよねw

投稿: 春月 | 2010年6月17日 (木) 00:40

キヨズミさん>
コメントありがとうございます。
卒制って楽しそうですよね。

でも漫画16Pって何気に少なくないですか?
ページ抑えるのが逆に大変そう……;

ゲームの方は中々面白そう!
でも創作苦手だから私にはかなり難しい課題ですねw

あ、メールフォームですか?
コメントを見られたくない方とか、どの記事にも関係無いメッセージを送りたい時にあると便利かなと思いまして^^
試しに付けてみるのもいいかもしれませんね。

投稿: 春月 | 2010年6月17日 (木) 00:50

そうなのですよw実は漫画はページが少ない方が
描くのが難しいですw
  
少ないページでストーリーを面白くしなきゃいけないので
寧ろ32P以上の方が描きやすいのですがねw
 
なので…
4コマ上手く描ける方はある意味凄いのですw
  
んで投稿で16P規制をしている雑誌とかは(例えば【花とゆめ】とか)
基本ストーリー重視をしている雑誌と思われますw
 
 
んでなるほど!!便利そうなので私もメールフォーム気が向いたら
つけてみよう!!

投稿: キヨズミ | 2010年6月22日 (火) 11:18

キヨズミさん>
コメ返しありがとうございますw

ページ数云々の前に、そもそも漫画描ける人が凄いと思います^^
私漫画なんか描けないのでw

投稿: 春月 | 2010年6月22日 (火) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371445/35148611

この記事へのトラックバック一覧です: 卒論テーマ決定!:

« ぽルカ強化週間第4弾! | トップページ | たまに »