« うちのボカロの日常 | トップページ | お琴演奏 »

オリジナル曲&動画完成しました!

やっとこさ出来ました、オリジナル曲!

歌詞はピアプロで村上夏木さんに書いていただきました。

切ない恋の歌です。

曲が出来るまでのちょっとした話に興味がある方は続きからどうぞ。

この曲は、サビから作り始めました。
サビだけ作ってピアプロで公開して、その他は曲の構成・字数・使用ボカロまですべてお任せする形で歌詞募集をしました。
その時はまだデュエットで1曲作る予定でした。
当時、他の部分の旋律が思うように作れなかったことや、曲の構成に迷っていたこともありますが、字数指定がない方が歌詞を書く際に入れたい言葉や内容を存分に入れられるのでは、と思いまして。
ところがぎっちょん、歌詞を応募して下さった方々からは「難しかった」との感想を多数いただきましたw
そう思いながらも応募して下さった方々に本当に感謝です。

夏木さんの歌詞をいただくことに決定し、歌詞について色々相談した末、それぞれのサイドを作ろうということになり、今の形に至ります。
それぞれオケアレンジを少し変えましたが、アレンジ違いを作るのは大変でした;
でも楽しかったです!

今回の曲作りも色々勉強になりました。
MusicMaker2の機能も新たに色々覚えたし。

前の日記にも書きましたが、曲が完成して動画の字幕チェックまで行った段階で発覚したボーカルの歌詞間違いとかもいい思い出ですwww
こういう経験を元に、次はどうすればいいか、と成長していくんですよね。

まだまだ精進せねば!!頑張ろう。

|

« うちのボカロの日常 | トップページ | お琴演奏 »

イラスト」カテゴリの記事

オリジナル曲」カテゴリの記事

ボカロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371445/35687350

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル曲&動画完成しました!:

« うちのボカロの日常 | トップページ | お琴演奏 »