« 生存報告。 | トップページ

明日でバイト終了。

12月からやらせてもらっていたアルバイトも明日が最後の出勤。

明日は開店前までなので多分掃除で終わりかな。
今日もその予定だったけど、急遽1時間延長してレジに入ることに。
そういえば、レジ打ちは今日が最後だったかもしれないななんて今更思いつつ。

色々覚えて、各作業の要領なども掴めてようやく新人気分が抜けてきていたところだったから、ちょっと勿体無いなと自分で思ってみたりして。

でも4月からは就職。
嘱託だけど、県内の図書館で勤務できることに。
初出勤がいつなのかまだ連絡が無いのでちょっと不安もあるけど(苦笑)。
先週提出書類の用紙届いたし、返送したから大丈夫だとは思うけど。
明日になっても連絡が無かったらこっちから連絡入れてみよう。

震災で就職にも大きな影響が出ている中、予定通りに、しかも希望していた所で勤務を始められそうな私は、かなりの幸せ者だと思う。
反面、少し申し訳ない気持ちもあったりする。

とにかく、仕事が出来る以上は精一杯やらせてもらう。
仕事をするということは、地域、社会に貢献することだと思う。
それを一生懸命やることで、微々たる力ではあるけど、ほんの少しでも復興の手伝いになればいいな。

そういえば、ボランティアは結局行くのは難しそう。
色々言うと言い訳がましくなるから嫌なんだけど、まぁ、ここにきて急遽バイト日数が増えたのが一番かな。
震災の関係でお子さんがいる方が出勤できなくなった分、私たちのような学生が代わりに出勤する機会が一気に増えた。
仕事をやらせてもらえるのはありがたいことです。

大変な状況なのに済みません、出勤してくれてありがとう、と上の人は言うけれど。
こちらとしては出勤させてくれてありがとう、という感じで。
そこまで大きな被害を受けているわけではないし、このくらいならかえって仕事できない方が厳しいからね。
家計的な意味で(苦笑)。

あとは、バイトをすることで救われた面もあったし。
体を動かしてないと、どうしようもないことを色々考えちゃって、沈んでたから。
かといって、何かをする気にもなれなかったし。
そんな状況では、バイトの存在はありがたかったな、本当に。

まぁそんなわけで、4月からは就職だし、ちょっと難しいかな。
週2日とかでも受け入れてもらえるかな。
週休2日制だから、それで大丈夫なら休みの日に行くんだけどな。

あぁ、それから献血だ。
ガソリンももう心配無くなったし、献血にももう行けるな。
あ、でも待てよ。
花粉症で鼻炎約飲んでるんだ。引っかかるよね、これ。
ジェルタイプの塗るマスクと普通のマスクの2重マスクで薬無しでも凌げるか?
できるなら3日ぐらい薬我慢しようかな(笑)

一時期は献血センターも通ったなぁ。多い時で月一くらい?
成分献血なら可能なんだよね。
センターの受付の人に顔覚えられてたな(笑)

話が凄く脱線した。

とりあえず、明日のバイトもいつも通り、手抜きしないで頑張ってこよう。

|

« 生存報告。 | トップページ

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371445/39410088

この記事へのトラックバック一覧です: 明日でバイト終了。:

« 生存報告。 | トップページ