日記

明日でバイト終了。

12月からやらせてもらっていたアルバイトも明日が最後の出勤。

明日は開店前までなので多分掃除で終わりかな。
今日もその予定だったけど、急遽1時間延長してレジに入ることに。
そういえば、レジ打ちは今日が最後だったかもしれないななんて今更思いつつ。

色々覚えて、各作業の要領なども掴めてようやく新人気分が抜けてきていたところだったから、ちょっと勿体無いなと自分で思ってみたりして。

でも4月からは就職。
嘱託だけど、県内の図書館で勤務できることに。
初出勤がいつなのかまだ連絡が無いのでちょっと不安もあるけど(苦笑)。
先週提出書類の用紙届いたし、返送したから大丈夫だとは思うけど。
明日になっても連絡が無かったらこっちから連絡入れてみよう。

震災で就職にも大きな影響が出ている中、予定通りに、しかも希望していた所で勤務を始められそうな私は、かなりの幸せ者だと思う。
反面、少し申し訳ない気持ちもあったりする。

とにかく、仕事が出来る以上は精一杯やらせてもらう。
仕事をするということは、地域、社会に貢献することだと思う。
それを一生懸命やることで、微々たる力ではあるけど、ほんの少しでも復興の手伝いになればいいな。

そういえば、ボランティアは結局行くのは難しそう。
色々言うと言い訳がましくなるから嫌なんだけど、まぁ、ここにきて急遽バイト日数が増えたのが一番かな。
震災の関係でお子さんがいる方が出勤できなくなった分、私たちのような学生が代わりに出勤する機会が一気に増えた。
仕事をやらせてもらえるのはありがたいことです。

大変な状況なのに済みません、出勤してくれてありがとう、と上の人は言うけれど。
こちらとしては出勤させてくれてありがとう、という感じで。
そこまで大きな被害を受けているわけではないし、このくらいならかえって仕事できない方が厳しいからね。
家計的な意味で(苦笑)。

あとは、バイトをすることで救われた面もあったし。
体を動かしてないと、どうしようもないことを色々考えちゃって、沈んでたから。
かといって、何かをする気にもなれなかったし。
そんな状況では、バイトの存在はありがたかったな、本当に。

まぁそんなわけで、4月からは就職だし、ちょっと難しいかな。
週2日とかでも受け入れてもらえるかな。
週休2日制だから、それで大丈夫なら休みの日に行くんだけどな。

あぁ、それから献血だ。
ガソリンももう心配無くなったし、献血にももう行けるな。
あ、でも待てよ。
花粉症で鼻炎約飲んでるんだ。引っかかるよね、これ。
ジェルタイプの塗るマスクと普通のマスクの2重マスクで薬無しでも凌げるか?
できるなら3日ぐらい薬我慢しようかな(笑)

一時期は献血センターも通ったなぁ。多い時で月一くらい?
成分献血なら可能なんだよね。
センターの受付の人に顔覚えられてたな(笑)

話が凄く脱線した。

とりあえず、明日のバイトもいつも通り、手抜きしないで頑張ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦楽演奏会

見に行ってきました。

今回は先生の都合で私の所属している会は参加しなかったけど、他の会の演奏をゆっくり聞けたのでいい機会でしたよ。

自分たちも演奏するとなると準備やら片付けやらでそうは聞いていられないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペット総洗い

今日はうちのペット全部(犬2匹、猫5匹、うさぎ1羽)を午前中に一気にシャンプーしました。

午後は図書館で卒論調査……と思ったけど疲れてそれどころじゃなかったね(笑)
お昼ご飯食べたらもうぐったりですよ。
夕方まで爆睡でした。
洗い終わったにゃんこと一緒に。

でもおかげで皆すごく気持ちいいです。
ふわふわふかふか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない

横になって目瞑って無理矢理寝ようとしたけど、1時間経っても一向に眠れる気配が無く。

あまりにも眠れないから、勉強道具広げてみた。
勉強でもしてれば眠くなるかと思って←

だ が し か し

かえって目が冴えたという恐れていた事態に陥りました。
あほす。

以降約2時間勉強続けてます。
もういいよ諦めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お琴演奏

尺八メインの演奏会で助演として2曲ほど演奏してきました。

色々思う所はある。

ちゃんと反省しつつ、明日からまた練習頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画完成間近

オリジナル曲に歌詞を下さった方に歌詞字幕をチェックしていただいたら、

まさかのボーカルが歌詞を間違えていたという罠。

ほんのちょっとでしたけどね。いやぁビックリ(笑)
字幕も多少修正部分がありましたけど。

動画を何度か通して見て自分でチェックしたのに、字幕のタイミングばかり気にしていて内容まで気が回らなかったようですよ。(ダメじゃん

何にしろ大した作業量ではなかったので直ぐ修正は終わりましたが、それにしても今まで気づかなかったとは……なんだか笑えてきますwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまに

デジタルでの絵の描き方を忘れます。

100617_3

調子が良い時と悪い時の波が激しいですね。

今日は調子悪いなぁ。依頼いただいてるもの早く仕上げたいのに……orz

あ、以前の記事のコメントにお返事してきました。

気付くのが遅くなってしまい済みませんでした;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒論テーマ決定!

ゼミ内で1番最初だそうです。なんか嬉しい。

さて、これから毎日広辞苑とのにらめっこですよ!今日までも仮テーマとして少しずつ進めてたけど、テーマが決まったとなれば本格的に調査に入ります。

先生には「テーマがマニアックだ」と言われました(笑)。自覚してますw←

上代日本語も捨てがたかったけどなぁ。学科が言語学に特化した学科というわけではないから、さすがにそれを研究テーマにするのは難しかったですね。先行研究とかの内容は大体分かるし読むのは面白いのですけど、1年では自分の意見を出すまでには至らないだろうな、と。

言語学科のある学校に行ってれば良かったと思うこともちょっとあるけど、言語学にここまでハマったきっかけが今のゼミの先生だから、やっぱり今の学校で、今の学科を選んでて良かったんだと思います。でもこの学校に言語学科があって、更に院にも言語学研究科があったら最高だったのにとまだちょっと思ってみたり。

でもテーマが明確に決まって、モチベーション上がりました。テーマが確定してるのとしてないのとでは気の持ちようが随分変わるものですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やらかした

今日2限に授業あるのに何故か3限だと思い込んでて行きそびれたwww

やっちゃったZE☆(殴

……はぁ……
明日友達にノート借りようorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケでオール

一昨日から昨日にかけて、大学の友達3人とオールしました!

一昨日、用事を済ませて夜に既に集まっていた友達と合流して、まず夕飯。

焼き肉屋で食べ放題♪いっぱい食べましたw美味しかった!

その後温泉に行きましたが、11時過ぎてたのに結構人いたな…。久々にかなりゆっくり入りましたね。気持ちよかったー。

そしてその後メインのカラオケ!フリータイムで翌朝9時までのコースがあったのでそれにしました。そのコースがあるの知らなくて、最初は6時までカラオケやって、学校が開くまでとりあえず近くのファミレスにでも行ってようかと話をしてたのですが、9時までいられるならそれが終わった後に学校に向かえばちょうどいい時間だったので。先着順だったので取れちゃってラッキーでした。結果、1時ちょっとに入室してから9時に退室するまでの8時間弱、3人で歌いっぱなしでしたw←一人は聞く専門みたいです。友達の話だと、ずっと前、私がいなかった時に歌ったことはあるみたいなんですけどね。聞きたかったなぁ……。

最近聞いてない懐かしい歌とか結構歌ってきました。ボカロ?勿論歌いましたよ!ただ、普段からずっとリピートしてる曲はあまり入ってないので、大分うろ覚えでしたがw

毎度思うのですけど、レンの曲って歌ってみると意外とキーが高いんですよね。レンが高音もしっかり歌ってくれるので聞いてる分にはあまり高いように聞こえないのですけどね。『悪の召使』を初めてカラオケで歌った時はビックリしました。

カラオケの後は、2人は途中で別れ、授業がある私ともう一人は学校に行きましたよ。学校に向かう時、運転中に寝ないよう必死に喋ってましたw

授業はねぇ……もう悲惨ですよ……。もう殆ど教室にいるだけでした。先生ごめん!!内容が面白いので普段は楽しく受けてるんですけどね……予想以上に睡魔が強敵だったorz

学校で久しぶりに会った別の友達にも「今度カラオケ行こうぜ!」と言われました。勿論行きますとも!カラオケは何回でも行きたいですね。まぁ、近々同じメンバー+今回来れなかった一人でまた行く予定ですがw(←勉強しろ

しかし、最近笑えるのが、大学行って友達に会うたびに「久しぶり!」って挨拶することですねw4年生になるともう皆学校に来る回数が減るから、中々会わないんですよね。分かってはいたことですが、まさかここまでとは思わなかった私ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧